暮らしのポートフォリオ 〜主婦と創作活動と〜

この世で1番大切な「わたしの暮らしバランス」。 主婦業、創作活動、暮らしのお金を通して、理想の暮らしを創る様子を発信。今はタイ留学記事多め。

ともだちでーきーたー♪

タイトルそのまんま。 美味しそうなフルーツ!全部石けん。香りがリアリティありすぎて勢いで5個も買った。マンゴー、マンゴスチン、いちご、ココナッツ!使うのが楽しみ!All soaps.It looks like real fruit.Smells are great!#travelblogger #bangkok #t…

ワットポー@バンコク

今日はこんな感じで。ドーン。 ワットポー。ヨガフレイム出来そう。#watpho #buddha #golden #bangkok #travel #ワットポー #リクライニングブッダ #バンコク #旅 #旅好きの人と繋がりたい 朝食の時にローカルの方とテーブルシェアをして。 「ワットポー、行…

プミポン前国王火葬殿@サナームルアン

サナームルアンに行ってきました。 プミポン前国王の火葬殿があるところ。 カオサンロードの近くです。 火葬殿の公開は11月末までって聞いてて、 残念だなーと思ってたら こちらの記事で12月末まで延長になった事を知りました。 ameblo.jp これは行くしかな…

タイに着いた

タイに着きました。 これが海外の洗礼か、という事が起きました。 この件は落ち着いてから書きたいので 今日のところはここまで。 簡単に言ってしまうとホテル関係です。 ではまたー。 Now, I'm in Thailand. I was surprised and get anger about the hotel…

滞在費の予算が上がってしまった・・・

レジデンスの一時預かり金(デポジット)高すぎ・・・これって普通なんでしょうか? タイ滞在中のレジデンスのデポジット代が痛すぎる。旅行予算の半分以上持ってかれる(泣)返してもらえるのはわかってるけど、チェックアウト日は日本に帰るだけだから、「…

成長を感じた2ヶ月目@オンライン英会話

こんばんは。おのとむです。 今日は嬉しかった事があったのでシェアさせてください!!! 今日、久しぶりにオンライン英会話でフリートーキングのレッスンをしたのですが、 文法間違いとか 文章めちゃくちゃな事とか 動じなくなってた しかも、 言い直せるよ…

タイ留学でやりたい事

12月9日 タイ留学中。リスト16達成!! 短期留学を決めた時に考えた今回の留学の目的は 「英語を勉強するきっかけをつかむ!」「英語に慣れる!」でした。 今の段階で勉強はもう充分にきっかけをつかんでるし、 英語を話したり読んだり聴いたり書いたりして …

自分の英会話レベルを知る〜その②〜

トレーニングの継続は大事。 しゃべれなかった経験も大事。 そして、レベルが揃っている事は思ったよりも大事。たぶん。

読まれてる記事を振り返って己のズレ加減を知る

こんにちは。おのとむです。 英会話ネタが続いてたので、読まれている記事を振り返ってみました。 1番読まれている記事はこちら↓ kurashino.hatenadiary.jp 初めてエッグベネディクト作ってドヤった記事。 ドヤった後、インスタでエッグベネディクト検索し…

オンライン英会話サービス「ネイティブキャンプ」について

「オンライン英会話」って検索するだけでたくさんのサービスが出てきます。 比較サイト、まとめサイトもわんさか出てきます。 よく出てくるのはレアジョブ、DMM英会話(いわゆる大手)ですが、 私はネイティブキャンプを選びました。 今回は実際利用してみて…

オンライン英会話で現状を知る

英語、しゃべれると私は思ってました。 だって、旅行で自分の要望をちゃんと言えてたから。 道を聞かれても答えられてたから。 リスニング力さえ取り戻せばしゃべれるだろうと。 (1年前に行ったウズベキスタン。RPG感、アルスラーン戦記感強めです。) オ…

英語学習を始めたきっかけと始めにやった事

前回の予告通り、大人になって英語学習を始めたきっかけを書いてます。 30過ぎの専業主婦がなぜ英語学習? 来年、友達に会いにアメリカに行って、そのあとに西海岸生活を体験するため!! 友達は日本人だから英語は必要ないけど、西海岸生活では絶対必要。…

久しぶりの更新とこれからと。

こんにちは。お久しぶりです! おのとむです。 長らくお休みしてすみません。 この間離れずにいてくれた読者の方、 新規に登録してくださった方、 ありがとうございます!! 実は引越し、手術、留学手続きなどでもろもろとバタバタしてました。 やっと新居に…

おせち準備危機

こんにちは。おのとむです。 台風、関東はやっと過ぎ去りました。 風は強いけど出かけられる喜び! 久しぶりの晴天が気持ちいい。 今日はおせち準備の続きの話。 「今年こそおせちを手作りする!!」と息巻いたのもつかの間、 ある事に気がつきました。 kura…

おせち準備開始

まだハロウィン終わってないのに クリスマス準備の宣伝がスーパーで流れ、 おせちの看板が弁当屋の前に立ち並んでいる(早くね???) おせち、今年は手作りしてみたいなー そもそもおせち料理って何が入ってるっけ? 何をいれれば「おせち料理」って言える…

投資信託に決めたわけ

前にも書いたように投資勉強中です。 kurashino.hatenadiary.jp 投資を始めたい!!! でも元手はない!!! 1回に投資出来る金額は5千円、いや2千円!!! この条件で出来る投資は私が調べた限り 積立投信と単元未満株(ミニ株)でした。 単元未満株は額…

現在の暮らしのポートフォリオ

おはよ。おのとむです。 更新、3日空いちゃいました。 この前の土日は旦那さんが休日出勤で平日休みになったから 月火はのんびり過ごしていました。っていう言い訳。 空いちゃったので自己紹介がてら私の暮らしのポートフォリオを紹介します。 (先週行った…

会社員を辞めた意外な効果ベスト3

週5日働く生活、いわゆる正社員の仕事を辞めて半年が経ちました。 よく言われる、「自由時間が増えてヒャッホーイ!」以外の事で 会社員を辞めて良かった事を発表します。 (いつしかの新宿で見たカニさん。ヒャッホーイしてます) 体調管理に使うお金が減…

創作活動って何してるの?

こんにちは。おのとむです。 私の創作活動のメインは今はお菓子です。 今年の3月ぐらいまでは絵がメインでした。 (最近焼いたチーズケーキ) 創作活動って絵とか音楽とか服とか そういうアーティスティックなことじゃないの? 世間一般的にはそう捉える人…

投資勉強中

9月から投資信託の勉強を始めた。 今はお菓子作りと投資の勉強が面白い! ちょうど最近口座開設の手続きを終えたばかりです。 まだ取引はしてないけど、モーニングスターのおかげでシミュレーションが楽しくてウハウハ。 モーニングスターとは? 勉強を始め…

エッグベネディクトって作るの簡単!!

ツイッター見てたら流れてきた映像。 息子よ。愛してるよ、と軽々しくいう奴を信じるな。本当に愛してる人は、言葉で主張しない。黙ってそばにいるものだ。愛はいずれわかるもの。灯台のように遠くばかり照らしていると、足元の大切な人を見失うぞ。懐中電灯…

専業主婦って何してんの?

昔、「くたばれ専業主婦」という本があった。 働きに出ていない主婦は経済を活性させない、ただ浪費するだけの存在。 だから働きに出なさい! そんな主張の本だった気がする。当時ワイドショーの特集によく取り上げられてた。 私の場合、パートをしたりしな…

はてなブログへ進撃せよ!!

初めまして。 主婦で創作活動を行っている、おのとむです。 「自分の時間を大切に使いたい」と思って 今年の2月に会社を辞めました。 こう書くと 「創作活動で収入を得られるようになったんだーすごい!!」と思う人もいると思いますが、 今のところ創作活…