暮らしのポートフォリオ 〜主婦と創作活動と〜

この世で1番大切な「わたしの暮らしバランス」。 主婦業、創作活動、暮らしのお金を通して、理想の暮らしを創る様子を発信。今はタイ留学記事多め。

専業主婦って何してんの?

昔、「くたばれ専業主婦」という本があった。

働きに出ていない主婦は経済を活性させない、ただ浪費するだけの存在。

だから働きに出なさい!

 

そんな主張の本だった気がする。当時ワイドショーの特集によく取り上げられてた。

 

私の場合、パートをしたりしなかったりの

「なんちゃって専業主婦」ですが、

専業主婦ほど自由度の高い仕事は無いと思います。

人の数だけやり方があるし、求めるレベル(完成度というのかな)も変わってくる。

同じトイレ掃除でも頻度もレベルも違う。

 

そんな自由度の高い主婦の仕事を大まかに分けるとこうかな。

 

ご飯作り

掃除

洗濯

諸雑務

 

各項目を更に分けるとこうなる

ご飯作り

 ・冷蔵庫確認

 ・メニュー決定

 ・買い出し

 ・調理

 

掃除

 ・お風呂

 ・トイレ

 ・リビング

 ・シンク

 ・ダイニング

 ・玄関

 ・寝室

 

洗濯

 ・普通の洗剤を使う洗濯

 ・中性洗剤使用の洗濯(エマールとか)

 ・手洗い

 ・クリーニングに出す

 

諸雑務

 ・公共料金支払い(自動振替の人が多いかな?)

 ・日用品買い出し

 ・門灯をつける

 ・雨戸を閉める

 ・布団を干す

 ・衣替え

 

書き出すと割とやる事多い。

掃除は場所を書いただけだからもっと細かくなりますね。

今度書き出してみよう。

 

くたばれ専業主婦と言われてたけど、

今では家事代行という「お仕事」としてニーズがあります。

専業主婦はノースキルではなく、専業主婦のスキルが必要とされる時代になりました。

 

時代の違いはかくなるものなり。。。