暮らしのポートフォリオ 〜主婦と創作活動と〜

この世で1番大切な「わたしの暮らしバランス」。 主婦業、創作活動、暮らしのお金を通して、理想の暮らしを創る様子を発信。今はタイ留学記事多め。

投資勉強中

9月から投資信託の勉強を始めた。

今はお菓子作りと投資の勉強が面白い!

ちょうど最近口座開設の手続きを終えたばかりです。

まだ取引はしてないけど、モーニングスターのおかげでシミュレーションが楽しくてウハウハ。

 

モーニングスターとは? 

勉強を始めた当初は

初心者向けの雑誌(ムック本)とダイヤモンドザイのような月刊誌を読んでました。

カタカナばかりの専門用語でついていけないと思ったから。

日本語でok的な。

 

いろいろパラパラめくってるうちに、

モーニングスターで無料でポートフォリオを組めるからやってみなはれ」

 

モーニングスターとは投資情報サイトです。チャモロが使ってる武器ではありません。 

 →投資信託のモーニングスター|株式・投資信託・ETF・ニュース・ランキング

 

登録項目はメアドだけ。無料で使えます。

証券会社のサイトじゃないので中立的なとこが好き。

トップ画面はこんな感じ。

 

f:id:kurashinop:20171011143322j:plain

 

写真右上の「ポートフォリオ」ってところで

買いたい投資信託の動きをリアルタイムにシミュレーションが出来ます。

 

リアルタイムと言っても1日1回見て

昨日よりも値上がりしてるか、とか、利益は全部でいくらかな、とかチェックしてます。 

 

まだまだ「日本語がわからない状態」なので

自動で損益計算をしてくれるサイトは初心者にはもってこい!

購入前の検討材料に使わせてもらっています。