暮らしのポートフォリオ 〜主婦と創作活動と〜

この世で1番大切な「わたしの暮らしバランス」。 主婦業、創作活動、暮らしのお金を通して、理想の暮らしを創る様子を発信。今はタイ留学記事多め。

投資信託に決めたわけ

前にも書いたように投資勉強中です。

 

kurashino.hatenadiary.jp

 

投資を始めたい!!!

 

でも元手はない!!!

 

1回に投資出来る金額は5千円、いや2千円!!! 

 

この条件で出来る投資は私が調べた限り

積立投信と単元未満株(ミニ株でした。

 

単元未満株は額が小さいだけで一極集中タイプの投資です。

普通の株と変わりません。

銘柄を変えて単元未満株をいくつか持てば分散できるけど、

いったいどこの会社の株を買ったらいいのかわからない。

 

考えることが多すぎる!!!

 

その点、積立投信(投資信託)は

分類がざっくりしている。

 

日本株

・外国株式

・日本債券

・外国債

 

もちろん「日本株式」というジャンルの中には

投資信託の銘柄がたくさんあるから、その中から選ぶのだけど、

運用実績」が強力な判断材料になってくれると思ってる。

 

どれくらい利益を出してるか

他社の似た商品と比べて大幅な増減はないか

標準偏差はどのくらいか

何年運用しているか

見るべき指数の数値チェック&比較

 

などなど、各社のレポートを見ればわかるから

目星をつけるのにそんな時間はかからない。

目星をつけるだけなら私は1ヶ月かかりませんでした。

 

積立は2018年1月スタートするので12月末までには購入銘柄を決める感じです。

今はモーニングスターでシミュレーション中。

 

ムフフ。