暮らしのポートフォリオ 〜主婦と創作活動と〜

この世で1番大切な「わたしの暮らしバランス」。 主婦業、創作活動、暮らしのお金を通して、理想の暮らしを創る様子を発信。今はタイ留学記事多め。

おせち準備開始

まだハロウィン終わってないのに

クリスマス準備の宣伝がスーパーで流れ、

おせちの看板が弁当屋の前に立ち並んでいる(早くね???)

 

 

おせち、今年は手作りしてみたいなー

そもそもおせち料理って何が入ってるっけ?

何をいれれば「おせち料理」って言えるの?

おせち料理に応用できるメニューがあるならそれを知りたい!!

 

というわけで、

おせち料理準備の手始めに調べてみた。

 

そしたらこんな素敵なサイトを発見。→おせち料理|日本文化いろは事典

  

基本的なお重の中身はこんな感じらしい。(同サイトから引用)

 

一の重…黒豆、数の子、ごまめ(田作り)などの祝い肴〔ざかな〕
二の重…伊達巻やきんとんのような甘いもの中心
三の重…魚や海老の焼き物など海の幸
与の重…野菜類の煮物などの山の幸

 

四段が基本らしいです。知りませんでした。

ひとまず、このサイトに載ってる7品を作れば

「おせちを手作りした!!!」と胸を張って言える気がする。 

 

・黒豆

・数の子

・田作り

・海老

・昆布巻き

・きんとん

・紅白なます

 

全部作った事ない。

かなりハードル高そう。。。

とにかく、今年はチャレンジだ!!