暮らしのポートフォリオ 〜主婦と創作活動と〜

この世で1番大切な「わたしの暮らしバランス」。 主婦業、創作活動、暮らしのお金を通して、理想の暮らしを創る様子を発信。今はタイ留学記事多め。

英語学習を始めたきっかけと始めにやった事

前回の予告通り、大人になって英語学習を始めたきっかけを書いてます。

 

30過ぎの専業主婦がなぜ英語学習?

来年、友達に会いにアメリカに行って、
そのあとに西海岸生活を体験するため!!


友達は日本人だから英語は必要ないけど、
西海岸生活では絶対必要。たぶん。

最近の私の英語力の衰退は著しく、
リスニングがやばい。
旅行に行ってもリスニングがちゃんと出来てるか怪しい。
しかも、ノンネイティブの国で。


国にもよるけど、
ノンネイティブの人たちでもホテルとか観光地だと
比較的きれいな英語を話しますし、そんなにスピードも速くない。
わかるようにしゃべってくれてるのに、
全然聞き取れない!!
こんな状態ではネイティブの一般人英語なんて絶対ムリ!!!

 

https://www.instagram.com/p/BIJJnN_jW8E/

世界遺産シュエタゴンパゴタ。ミャンマー行った時、全然英語聞き取れなくて凹んだ)


「あげぽよ〜」(古い、古すぎる)とか
「りょ」とか
「JK」とか

そんなんもきっと入ってくるでしょう。
聞き取れない&今時の言葉のコンボじゃあ
「JKって何???」と聞き返す事も難しいでしょう。。。

そんなわけで
リスニング強化、スピーキング強化の英語学習を始める事にしました。


オンライン英会話、スタート

でも、何から始めたら良いかわからない。。。

スピーキングの勉強ならとりあえずオンライン英会話かなあ。

 

ホワっとした感じでオンライン英会話を学習方法として選びました。

ひとまず次の2社を試してみました。

www.rarejob.com

 

nativecamp.net

 

学習手段は割と適当に選びましたが、正解だったと思います。

勉強の方法を教えてもらえたから。

2社試した結果、話す事に慣れたかったので
回数無制限で価格がリーズナブル、そしてテキストが好きという理由で
ネイティブキャンプを選びました。
(ここだけの話、ネイティブキャンプは主婦向き、在宅ワーカー向きだと思います。詳細は次の次のブログぐらいで話します)

 

効果のほどは・・・???

まだ初めて1ヶ月弱なので
TOEICスコアとかわかりやすい効果はないのですが、
少しずつ少しずつ聞けるようになってるし、
少しずつ話せるようになってます。

 

オンライン英会話を始めた直後の効果を挙げるとしたら次の2つ。

① 今の自分の現状がハッキリとわかった
② 英会話の勉強(?)の仕方がわかってきた


詳しくは次のブログでお話しします!!!

特に現状については、ガーーーンとなったので、ぜひお伝えしたいです笑。

では、また、お楽しみに⭐︎