暮らしのポートフォリオ 〜主婦と創作活動と〜

この世で1番大切な「わたしの暮らしバランス」。 主婦業、創作活動、暮らしのお金を通して、理想の暮らしを創る様子を発信。今はタイ留学記事多め。

オンライン英会話で現状を知る

英語、しゃべれると私は思ってました。

だって、旅行で自分の要望をちゃんと言えてたから。

道を聞かれても答えられてたから。

リスニング力さえ取り戻せばしゃべれるだろうと。

 

f:id:kurashinop:20171117110907j:plain(1年前に行ったウズベキスタンRPG感、アルスラーン戦記感強めです。)

 

オンライン英会話初回。

レベルチェックテストがありました。

だいたい5分程度先生とお話ししました。

結果としては中級だったのですが、

 

全然しゃべれませんでした。

 

英語が出なくなってました。。。

 

ガーーーーーーーン

 

ここで初めて気づいたんですけど、

私が今までしてきた英会話は

自分発信かつ自分が言いたいことしか話してなかったこと。

あとは観光客対応というか、

「どの電車に乗れば東京駅に行けますか?」程度の英語だから

大方何を聞きたいか予想出来るし、聞けてなくても単語さえキャッチしてしまえば答えられる内容。

 

観光客以外の人から英語で質問されるのは10年以上ぶりだし、

しかも質問内容が予想できない!

ちゃんと相手の話しを聞く必要があります。

フリートークを一切やった事がなかった。

 

これでは西海岸での友達作りはおろか、

ちょっとしたコミュニケーションさえ出来ません。

 

「今日あったかいですね」

「むしろ暑いぐらいですね」

「いつまでこっちにいるんですか?」

「明後日帰ります」

 

この程度の会話も無理そうです。

 

やばい、やばすぎる!!!

しかも12月にタイ留学控えてるのに、

プライベートレッスン4時間も取っちゃったのに

やばい、やばすぎる!!!

タイ行く前までになんとかリスニングとスピーキングを上げておかねば!!

 

そんな感じで毎日オンライン英会話+教えてもらった勉強法に勤しんでます。