暮らしのポートフォリオ 〜主婦と創作活動と〜

この世で1番大切な「わたしの暮らしバランス」。 主婦業、創作活動、暮らしのお金を通して、理想の暮らしを創る様子を発信。今はタイ留学記事多め。

自分の英会話レベルを知る〜その②〜

トレーニングの継続は大事。

しゃべれなかった経験も大事。

そして、レベルが揃っている事は思ったよりも大事。たぶん。

 

 

 

とある派遣会社のワークショップに行ってきました。

英語でフラワーアレンジメントのレッスンを受けるワークショップ。

初めてフラワーアレンジメントに挑戦してめっちゃ疲れました。

そしてポツリポツリとしか出てこない英語。

文章になってない英語。

もはや単語オンリー。

 

うん、頑張ろう!!

もっとトレーニングしよう!!!

 

f:id:kurashinop:20171128201916j:plain

(昔行ったドイツのクリスマス市場。今日はクリスマスリースを作るワークショップだったのです!!)

 

ずば抜けた英語力をお持ちの方が1人いらっしゃいました。

私も含めその他大勢はきっと似たり寄ったりのレベル。

 

ワークショップの締めに30分のおしゃべりタイムがあったのですが、

ほとんどの時間、先生とその人で会話が繰り広げられてました。

彼女のレベルについていけない。

 

英語の回路が出来上がっていないその他大勢の私たちは

会話のスピードについていけない。

会話に加われませんでした。

ワークショップ終盤という事もあって疲れてて話題を切り替える余裕もなかった。

 

私の英語は文章になっていない上、時制がメチャクチャな点もですが、

「疲れ切って話題を替えられなかった」ことも私の実力なんだと。

またまた現実を見ました。

 

タイではグループレッスンメインなんですけど、

これ、大丈夫かな?

 

たぶん、似たレベルの人同士だから大丈夫。

だと信じたい。

 

図太く行きます。

 

 ちなみに英会話レベルを知る〜その①〜はこちら

kurashino.hatenadiary.jp