暮らしのポートフォリオ 〜主婦と創作活動と〜

この世で1番大切な「わたしの暮らしバランス」。 主婦業、創作活動、暮らしのお金を通して、理想の暮らしを創る様子を発信。今はタイ留学記事多め。

成長を感じた2ヶ月目@オンライン英会話

こんばんは。おのとむです。

今日は嬉しかった事があったのでシェアさせてください!!!

 

今日、久しぶりにオンライン英会話でフリートーキングのレッスンをしたのですが、

文法間違いとか

文章めちゃくちゃな事とか

動じなくなってた

 

しかも、

言い直せるようになってた

 

言い直した文が正しいかわかりませんが、

動じなくなった&言い直せるようになったのは

すごい成長だと自分では思うんです。

 

 

1ヶ月ちょっと前の自分はこんな感じ

 

「・・・・・・・・・(沈黙)」

 

(以下、心の声)

 

『あ、あれ、なんて言うんだっけ?どうやって文章組み立てればいいんだっけ?

 沈黙が長くなっちゃう。早く、早くなんか言わなきゃ。

 あ、あ、あ、あうあうあうあーーーー

 

 

今はこんな感じ

 

「〜〜〜(しゃべってる)」

 

(以下、心の声)

 

『なんか文法的におかしいかも。単語も違ったかも。ちょっと言いなおそ。』

 

 

 一般社会ではフレーズも単語も文法も間違いだらけだったら

「こいつ、何言ってんの?意味不明」で終わりです。

 

ですが、 

彼らはイングリッシュティーチャーなのです。

間違ってても理解しようとしてくれますし、

間違いをそれとなく訂正してくれます。

 

実生活でのコミュニケーションをもっと楽しくするためのお稽古をしているのです!!

 

と、改めて目的を確認。

 

オンライン英会話の先生たちには

しばらく私の稽古にお付き合い願います。