暮らしのポートフォリオ 〜主婦と創作活動と〜

この世で1番大切な「わたしの暮らしバランス」。 主婦業、創作活動、暮らしのお金を通して、理想の暮らしを創る様子を発信。今はタイ留学記事多め。

滞在費の予算が上がってしまった・・・

レジデンスの一時預かり金(デポジット)高すぎ・・・これって普通なんでしょうか?

 

 

デポジットという考え方が無かったから確認しようとも思わなかった。。。

 

今回のデポジット代は約32000円。

「10日程度なら3万円あれば充分そうだし、予備でプラス2万円ぐらい」と思ってた。

このままだと予備費で生活しないといけません。

 

2万円で10日、いけるのか???

 

 

さすがに不安なので、究極奥義『¥予備の予備¥』を発動させます笑

 

デポジットは光熱費や水道代を賄うものなので、

10日程度の滞在なら8割は返ってくるんじゃないかと予想しています。

 

タイバーツ、帰りの空港ショッピングでそんな使えるかなあ。

ひとまず化粧品と小物を買う事にしてます。

日本円に再度両替するのはなんかイヤ笑

 

 

 

これを読んでる方、

海外でレジデンスやアパートメントを借りる時、気を付けてください。

また、ご家族、友人で短期滞在を考えている方がいたら

デポジットが必要かもよ?」と教えてあげてください。

 

両替したお金は有効利用したい!!