暮らしのポートフォリオ 〜主婦と創作活動と〜

この世で1番大切な「わたしの暮らしバランス」。 主婦業、創作活動、暮らしのお金を通して、理想の暮らしを創る様子を発信。今はタイ留学記事多め。

会社員を辞めた意外な効果ベスト3

週5日働く生活、いわゆる正社員の仕事を辞めて半年が経ちました。

よく言われる、「自由時間が増えてヒャッホーイ!」以外の事で

会社員を辞めて良かった事を発表します。 

https://www.instagram.com/p/BYgMI3Uhnfg/                 (いつしかの新宿で見たカニさん。ヒャッホーイしてます) 

体調管理に使うお金が減った

整体で身体のメンテナンスをしたり、

家事で体力消耗したくないからお惣菜を買ったり、外食だったりなどなど、

「体力温存・維持費」にお金を使っていました。

病院も先手先手で行ってた気がする。

 

今はフリーダム生活だから、

歩きたい時は外に行き、

お腹の空き具合で食べる量を調節したり、

お昼寝したい時にして。

興味探求のために買い物をする。

 

体力温存費ゼロで「やりたい事」に100%お金を使えています。

 

フリーダム生活が実は1番お金がかからない笑

 

やりたい事が2倍速で進む

全て「自由時間」だから、とにかく没頭出来る。

土日の休みにしか出来なかった事が毎日出来るようになる。

もちろん、新しい事も始められるし、

興味をどんどん掘り下げられる、拡げられる。

 

ほんと、幸せ!!!

 

臨時の仕事(派遣やパート)に一生懸命取り組める

意外な効果。

自己中心的な私が「この仕事場でみんなの役に立ちたい!!」なんて思うとは。

 

立場の違いだけじゃなくて、

勤務日数が少ないから心に余裕があります。

もし正社員だったら面倒臭がってやらない事も

「みんな手が回らなそうだからやろうかな」なんて思えます。

 普段の生活から人に優しくなった気がします。

きっと自由時間を満喫しているからでしょう。

 

こんな人はパートタイマーがおすすめ

・体力温存費がかかり過ぎる(それ、無理してるって事です)

・やりたい事がある(やりたい事やりましょう!)

・仕事がダルくて仕方ない(これも無理してる感じ。隠れ無理、みたいな。)

 

上3つに当てはまる人はパートタイマーの働き方をぜひ検討してみてください。

 

無理のメッキが剥がれるのは時間の問題だし、 

投げやりになってしまう前に、冷静に考えられるうちに

今の自分にムリがないか、ちょっとだけ考えてみるといいかも♩