暮らしのポートフォリオ 〜主婦と創作活動と〜

この世で1番大切な「わたしの暮らしバランス」。 主婦業、創作活動、暮らしのお金を通して、理想の暮らしを創る様子を発信。今はタイ留学記事多め。

おせち準備危機

こんにちは。おのとむです。

台風、関東はやっと過ぎ去りました。

風は強いけど出かけられる喜び!

久しぶりの晴天が気持ちいい。

 

今日はおせち準備の続きの話。

「今年こそおせちを手作りする!!」と息巻いたのもつかの間、

ある事に気がつきました。

 

kurashino.hatenadiary.jp

(息巻いた記事は↑こちら↑)

 

今年の年末、

日本にいない可能性大!!!

 

海外旅行が濃厚です。はい。

おそらく31日に帰ってくる感じです。はい。

場合によっては元旦に帰ってくるかも。

 

おせち準備、出来ない。。。

 

日持ちがするといえども

1週間前に作った豆とかあんま食べたくない。

 

31日に帰って簡単に作れるものを準備した方が良さげ。

 

というわけで、「メインの7品を作る」から

1日で作れるものを作る」に早くも方向転換。

 

おせちは1日で出来るのか???

「1日でできるおせち」と検索したら、

まさに私のためのサイトが出てきた。

nomad-saving.com

 

しかも、この中にレシピのリンクもある!!

とっっってもありがたい!!!!

 

「煮るだけ、焼くだけ、切るだけ」 

そんなレシピを探せたらと思ってましたけど、

おせちってそういう料理ばっかりなんですね。

年末の忙しい時に簡単に作れるようにって工夫されてる感じ。

 

cookpad.com

 

煮る手間はかかるけど、ちょいちょい火加減みるだけで

材料入れるだけだもんね。

 

必要なのはうちの鍋とコンロのフル稼働!

ちょっと安心した笑

 

あと、この伊達巻の作り方、感動しました!!!

こうやってクルッとさせるのね!!!

 

cookpad.com

 

 

「1日で作る」と書いたけど、

1日2品ずつ作るのも面白そう。

旅行から帰った日は煮るだけの黒豆、焼くだけのブリ照りとか。

元旦は伊達巻と栗きんとんとか。

 

よくわからないけど、

夢、ふくらんできた!!!

年末とお正月準備が楽しくなってきた!!!

 

伊達巻は来月練習で作ってみようと思います。

あと、フードブレンダー買おう。

伊達巻と栗きんとん作りとお菓子作りに使いたい。